HOME フォトギャラリー
 11月の学習・生活の様子(3・4年西部地区公民館避難所見学のお礼の手紙)

西部地区公民館のみなさんへ

 先日は見学をさせていただきありがとうございました。わたしがびっくりしたのは、空気のマットです。自分でもさわってみたらとてもふかふかで、ゆかでねても体がいたくならないように作ってあることが分かりました。
 急にひじょうベルがなり、とてもびっくりしました。外に行ったら消ぼうの人がいました。そして消火器のことをおしえてもらいました。
 また8月3日のようなことがあったら自分の命を自分で守れるように心がけて行きたいです。

西部地区区民館のみなさんへ

 先日はありがとうございました。8月3日は16人もの人が、公民館にひなんをしたんだなとびっくりしました。公民館には災害にそなえている物がありました。特になるほどを思ったのは、トランシーバーです。けい帯電話の電波が入ってこなくても、これだとつながると思いました。 
 とてもびっくりしたのが、とつぜん入ったひなん訓練です。公民館にいてもいつ災害が起こるか分からないので、とてもいい勉強になりました。